--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/06 (Tue) 今この瞬間は、今しかない!

私は、朝焼けや夕焼けや、心に響いた景色を撮って、ブログに更新するのが好きです(#^.^#)

私が朝焼けや夕焼けからたくさんのパワーを貰うように、ブログに更新した写真を見た誰かが、同じようにパワーを貰ってくれたら、素敵なことだと思いませんか?(*^.^*)

そう思うとわくわくするでしょ♪(*^.^*)

何倍も何百倍も楽しくなって、嬉しくなるんです(o≧∇≦)o




そんな風に思いをこめて撮った写真を、知人に見せたら、
「こんなのいつでも撮れるじゃん!データベースの無駄。俺はもっと綺麗な景色を知っている。」
と返された。

それぞれの価値観なので、別にいいけど、私が楽しく撮ってる写真を、無駄とか言わなくてもいいのにな~。


そりゃあ、もっと素晴らしい景色があるかもしれない。
いや、あるよ。

私が撮るのは、ありふれた日常の景色。毎日似たような景色かもしれない。
でも違う。

空は刻々と表情を変える。
今この瞬間に見てる景色は、二度と同じ景色には出会えない。

今この瞬間は、今しかなくて、だから愛しく思える。



今この瞬間の輝きを感じることが出来なければ、未来だって、輝かない。





★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


幸せになれる人生論 | comment(4) |


2010/04/05 (Mon) 「かもの法則」

成功している人の共通点は、ポジティブ発想をする人らしいです。
アホなくらい(笑)

「できるかも」と、常に良い方向に気持ちを向けてイメージしてることで、不思議なことに、本当に成功しちゃうそうです。



私も、「できるかも」の暗示、大好きです(#^.^#)

良くするのも、悪くするのも、自分。

どうせならプラスの魔法をかけたいじゃない♪(*^.^*)



アホみたいにポジティブ発想だし、常に頭の中は楽しいことでいっぱい♪



根拠のない自信を、根拠のあるものに変えてみせる。


魔法をかけるよ♪






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

幸せになれる人生論 | comment(0) |


2010/03/24 (Wed) “もっと自分を出してもいいよ”

内弁慶なハイナ、うちではお笑いキャラなのに、幼稚園の中ではかなり大人しい様子。そんなハイナへ向けた先生の言葉^^



私の小さい時に似てるなぁ~。

なんて思いながら‥、いやいや、小さい時だけじゃなくて、今でも時々全く同じ言葉を言われてた(笑)

もちろん仕事の時はそんな事言われませんが。
仕事では自分のキャラを売ってなんぼだと思ってるので(笑)


だけど、プライベートでは、そうではないです。
主張しないといけない時は臆せずきちんと主張しますが、それ以外は大人しいかな。多分私の基本的な大人しい性格は、今も昔も変わってないんだな~と思う。


場面ごとの自分の立ち位置に合わせて、自然に自分のキャラが変わってる。
リーダーシップが必要な場面では発揮するし、必要ない場面では流れに従う。
姉御肌にも妹肌にもなる。

良く思われない時もあるけど、
これでいいかな^^と思う。
良く言えば柔軟な対応ができるってこと。



短所だと思ってる嫌いな部分は、裏を返せば長所になるよ^^

自分でそれが心地よいと思えたらそれでいいし、変えたかったら頑張ってもいい(*^.^*)♪


大切なのは、自分がどう思うか。だよ♪






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

幸せになれる人生論 | comment(0) |


2010/03/19 (Fri) はじまり。


空を撮る時、

電線が邪魔だと思った。


あの電線がなければ、

画面いっぱいに広がる 空が撮れるのに。




ある時、

電線も一緒に撮ってみた。

なんて綺麗な景色だろう。





そうか。

邪魔だと思ってたのは、私の心。

電線も、ちゃんとそこに、存在している。



見えてる世界が事実で、
邪魔なものは何一つなく。
無駄なものは何一つなく。

ここにある、
ここにいる、



存在してる全てが、美しいんだ。




★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

幸せになれる人生論 | comment(0) |


2010/03/16 (Tue) 温かくて優しい気持ちをありがとう♪

昨日の拍手記事にも、温かい拍手をありがとうございました(*^.^*)♪


この記事を見て頂いた方から、
「いつ読んでも心あたたまるブログをありがとう。これからも優しい話、聞かせてください。」
と、お返事を頂きました(*^.^*)


あ~。なんか、あったかいなぁ(*^.^*)




例えばすごくいい話を聞いて、たくさんの方が感動したとしても、聞いた人の中に必ず一人は、全く逆のことを思う人がいるそうです。


それはそうですよね。

みんな感じ方も考え方も、違うのですから。



100人いたら100通りの考えがある。
異なる意見も認め合える、異なる意見も尊重できる人になりたい。と、いつもいつも思ってます。




だからそんな中、
私が発した言葉や文章に、
共感してくれて、温かい気持ちになってくれる人に巡り逢えるのは、とても嬉しいことです(#^.^#)
奇跡なんだって思う。


温かい気持ち、優しい気持ち。
そう感じてくれてありがとう。
そう受け取ってくれてありがとう。



温かくて優しい気持ちをありがとう。






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

幸せになれる人生論 | comment(2) |


2010/03/10 (Wed) “幸せの連鎖”~優しい気持ちを繋いでいきたいな。~

今までたくさんの方の心に届いてくれた“幸せの連鎖”。
ブログを見て、共感してくれた方が、また紹介してくだったりしました。



私が苛々してたら、隣にいる人も苛々して、またその隣にいる人も苛々して‥、負の連鎖が巻き起こってしまう。

私が笑顔でいれたら、隣にいる人も笑顔になって、その笑顔を見た人も笑顔になれる。

私が幸せの気持ちを伝えることができたら、それを見た誰かも幸せな気持ちになってくれて、また他の誰かも幸せな気持ちになれる。

※「私」を自分に置き換えて読んでみてくださいね(*^.^*)



“幸せの連鎖”。



負の連鎖が起こるように、
笑顔も、優しさも、幸せも、連鎖していくもの。



だから幸せな気持ちを、発信していきたいな(*^.^*)


優しい気持ちを、
温かい気持ちを、
ずっとずっと、繋いでいきたいな。



誰かに受け取ってもらえたら、
誰かの心に届くことができたら、
そんな気持ちがずっとずっと、また誰かに繋がっていけたら、

私は、幸せなのです(*^.^*)





★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

幸せになれる人生論 | comment(4) |


2010/03/09 (Tue) 内に向ける。

昨日の記事で書いた、「見ない」選択。

考えてみれば、私、今でもそうかもしれないな~。

必要以上に情報は入れません。
得たい情報は、ちゃんとアンテナに引っ掛かるので、受信できる。
心が敏感になってる時は、「見たら傷つくかも。」と直感で思った情報は、敢えて見ない。

信じるのは、自分。
信じるのは、今、目の前でゆっくり成長してるモコの姿だけ。
それが紛れもない事実で、平穏な幸せな毎日なら、
敢えて不要な情報を目にして傷つく必要はない。


心が敏感になってればなってる時ほど、
内に集中することで、自分自身に集中することで、
何事にも動じない精神を築き上げているのだと思う。
多分これが、私の強さなのかな。
弱さ故の。


モコの事だけじゃなくて、色んな場面で、そんな選択をしているように思います。


内側に気持ちが向くことはマイナスな事ではなくて。
自分自身の気持ちと向き合うことで、何かが生まれ、何かが変わり、大切なことに気付く。


あ、これでいいんだな。
私は私で、いいんだな。


きっとこれを確認するための試練が、
形を変えて大きさを変えて何度となくやってくる。

そんな繰り返し^^





★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

幸せになれる人生論 | comment(0) |


2010/03/09 (Tue) ありがとうの日♪


今日は「ありがとう」の日♪


いつも会社から帰って来ると、「遊ぼ~♪」って絡んでくる子供たち。
こう言ってもらえる期間も、きっとそう長くはないんだよね。



泣いたり、笑ったり、
そんな毎日に、ありがとう。






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

幸せになれる人生論 | comment(0) |


2010/03/01 (Mon) 誕生日占いから力をもらう!

誕生日占いの本を買っちゃった☆
占いはいつも、頑張る力を貰います。



抜群の賢さと行動力、そして天然ボケ(笑)
「誰もマネできない人生を楽しんで。」

「なにかを手掛ける際、障害だらけなハードなシチュエーションになると、余計に燃えるようなところがあります。そして普段以上のパワーを発揮して、その難行を見事にクリアしてみせるでしょう。
転んでもタダでは起きない。
道なき道を進むパイオニア精神が強く、自分が歩いたところに道が生まれ、後に続く人が出てきたら、それが喜びなのです。」



怖いくらい当たりすぎてる(笑)と言われたり。

こうゆう生き方を意識して、行動しているでしょ?と言われたり。

当たりだな。
多分、後者。


これが使命だと、勝手に思い込む(笑)

でも、これも、思い込んだもん勝ちだと思う♪



そうゆう理想像が明確にあるから、頑張れるし、
そうありたいと意識することで自分を高め、理想に近づけるんだと思う。







★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

幸せになれる人生論 | comment(2) |


2010/02/26 (Fri) 失ったと思ってた物は、実は失ってなかった。

どんな試練だって、とことん楽しむことが私の生き方だと思ってるだけど、「変化」は、苦手でした。

時として、弱気で臆病になる。




以前の私、失うことが怖かった。



でもある時、思った。


また始めから、築きあげればいいだけのことだと。
ゼロから築き上げればいい。
例えそれが、どん底からのスタートだとしても、這い上がればいいだけのこと。

失った物よりも、もっともっと、素晴らしい物を。
築き上げる最大のチャンスだということ。



なんだ、簡単じゃん。

挑戦してやろうじゃん。






そしてまた、ある時、思った。



失ったと思ってた物は、実は失ってなかった。ということ。

失ったと、勝手に自分で思い込んでいただけ。



全ての経験は、血となりエネルギーとなり、身体の中を流れている。
心に、脳裏に、刻み込まれている。




何も失ってなかったんだ。


全てが糧となり、新しいパワーを生み出す力になる。





★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
 いつも気にかけてくれてありがとう(*^.^*)
 幸せな気持ちをありがとう♪たくさんの、優しさをありがとう♪
にほんブログ村 障がい児育児
にほんブログ村 ダウン症候群

幸せになれる人生論 | comment(2) |


2010/02/24 (Wed) 自分で自分を弱虫だなんて思わないで

前記事から続きます。

そんな授業参観での出来事が終わり、その日の夜、ネギが音読の宿題で読んでいた物語のフレーズが、すうっと心に入って来ました。

夜怖くて一人で便所にも行けない子供が、じさまのために夜道を走り、医者さまを呼んで来た――。
多分一度は読んだ事があるのであろう「モチモチの木」。

その、最後のじさまの言葉です。


「おまえは、一人で、夜道を医者さまよびに行けるほど、勇気のある子どもだったんだからな。自分で自分を弱虫だなんて思うな。人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。それを見て、他人がびっくらするわけよ。」



ネギと重なった。
その日、ちょっと元気がなかった。
本人も私も、発表については何も触れなかったけど、うまく出来なかった事、ちょっと引っかかっているんだよね。



自分で自分を弱虫だなんて思わないで。





あなたには、優しさがある。

その優しさは、

誰かを守るための、強さになるよ。








★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
 いつも気にかけてくれてありがとう(*^.^*)
 幸せな気持ちをありがとう♪たくさんの、優しさをありがとう♪
にほんブログ村 障がい児育児
にほんブログ村 ダウン症候群
にほんブログ村 ワーキングマザー育児

幸せになれる人生論 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

かんたろう

Author:かんたろう
末っ子のモコはダウン症☆障害も仕事も育児も・・人生丸ごと楽しんだもん勝ち♪障害児働くママの楽しく生きる毎日を更新中♪モコ通信毎月発行&21トリソミー広報部設立★


働くママ、かんたろうです☆仕事はマーケティング・企画系、一筋16年。埼玉県在住。ネギ(小学4年生)、ハイナ(年長)、モコ(3歳)のママ。

ブログを通じて、ダウン症や障害のことを身近に感じてもらえたら嬉しいな♪幸せに暮らしていることを伝えられたら嬉しいな♪
そして、縁あって出逢ってくれたみなさまに・・笑顔が連鎖するように、幸せな気持ちを、お届けできたら嬉しく思います^^



■05年11月、ブログ開設。開設以降、毎日更新しています♪10年2月、「休憩促進委員会☆」より、こちらに引越してきました☆

■ブログ開設してから半年後、第3子妊娠発覚。生まれた子はダウン症でした♪妊娠~出産~告知時もリアルにブログに綴ってきました^^「この子はこの運命を選んできた。だから精一杯応援するしかないでしょ♪モコはモコの人生を楽しむために生まれてきたんだから♪」と、大変な病気かもしれないと感じた日に思った。その後、晴れてダウン症確定。

■生後5ヶ月の時、“勇敢な赤ちゃん”を執筆。このお話が広まり、障害や病気の多くのママさんやパパさん達から愛して頂くまでになりました。後に“勇敢な赤ちゃん”コミュニティやブログもオープン。赤ちゃんのママさんの不安な気持ちをサポートする活動も行っています。

■生後7ヶ月の時、「地域の皆さんにもダウン症について知ってほしい♪」思いから、イラストと漫画のモコ通信を毎月発行。

■生後9ヶ月の時、「ダウン症を知ってほしい♪知ることで差別や偏見はなくなるんじゃないか♪」という思いから、21トリソミー広報部を設立。後に全国巡回写真展が開催される。

■1歳9ヶ月の時、厚生労働省委託事業「障害者雇用支援ポータルサポートATARIMAEプロジェクト内ブログの執筆依頼を受け、ブログ開設。

■そのうち漫画ブログ「むいちゃんち」オープン。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

21トリソミー広報部

mark.gif

バリアフリーは知ることから♪ダウン症や他の障害を知ってほしい、知ることで差別や偏見がなくなるんじゃないか♪という思いで、2007年12月、ブログを通してお友達になった大阪のsacicoさんと一緒に「21トリソミー広報部」を設立しました☆全国から約500人の仲間が集まってくれています♪

ATARIMAEプロジェクト

障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト

厚生労働省委託事業 障害者雇用支援総合ポータルサイト「ATARIMAEプロジェクト」サイト内にて、ブログ執筆中です☆『勇敢な赤ちゃん☆ほっこりモコ日記』

“勇敢な赤ちゃん”

勇敢な赤ちゃん画像 “勇敢な赤ちゃん”ブログ http://ameblo.jp/yuukan-baby/ 病気や障がいの 運命を背負って 生まれてきた赤ちゃん。 病気や障がいの 運命を背負うことになった 子供たち。 障がいを持つことを選んで生まれたすべての  “勇敢な赤ちゃん” と、子供たち、そして、ご家族へ届けたいメッセージです。

『毎日むいちゃんち』

むいちゃんち毎日むいちゃんち』(byアメブロ) 漫画ブログ毎日更新中☆

人気ページ★アクセス順位

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

