--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/14 (Wed) 携帯から投稿できません(T^T)

いつものように、いつもの時間に今朝モコちゃんをメール更新したのですが、いつまで経っても反映されず、再送しても反映されません(T^T)

メールからの投稿が何故か出来なくなってます(T^T)


そんな状態で更新できてないだけなので、心配しないでくださいね^^




↓アメブロに引越しました★
「笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2」




※ランキングの応援、いつもありがとうございます♪
ランキングへの参加も、新ブログに移行していますので、
新ブログ「笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2」にて応援クリック頂けると大変嬉しいです^^


ブログ・携帯・PC | comment(1) |


2010/04/13 (Tue) ありがとう。


今日の





優しい 夕日。








★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


ひととき | comment(0) |


2010/04/13 (Tue) 素敵な一年にするために♪2

それから、以前新聞記事で見たのですが、子供の担任が新任の先生の場合、ハズレと思う親、多いみたいです。

確かに、親から見たらずっと年下だし、経験もないし、きちんと教えられるのか、頼りなくも思えるかもしれない。

でも新任の先生には、新任の先生の良さがありますよね^^

誰だって新任の時代がある。
何故うちの子が新任の先生に当たらなくちゃならないの?って思うのは、悲しいと思う。

良いか良くないかを感じるのは子供。親が評価するんじゃなくて。

親にとっては、あっという間の一年だけど、子供にとっては、長くて貴重な一年です。

どんな先生に巡り会おうとも、出会いは必然であり、きっと多くのことを感じて、学ぶでしょう。

親以上に。


だから子供の前で先生の悪口や至らなさを言ったり、子供に言ったりする親もいるみたいですが、負の連鎖の始まりで。
なんだか寂しく思います。



巡り会えたのは、縁があってのこと。


幼稚園の時の先生方も、今まで担任してくださった先生方も、ネギの大事な先生だし、大切なたくさんの思い出を築いてきただろう。

これから出会う先生も、きっと素晴らしい!






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ママ日記&育児日記 | comment(0) |


2010/04/13 (Tue) 新学期、素敵な一年間にするために♪

ネギのクラスの担任の先生は、新任の先生です。
今週授業参観があるので、どんな先生かな(^^ゞと楽しみです♪

よくある話ですが、担任の先生が変わる時、噂話を鵜呑みにして、前評判で先生を判断したりします。誰かが判断した基準を元に、当たりとかハズレとか。

でもそれって、どうなのかな?

例え評判の悪い先生だとしても、噂はあくまで噂であって、実際に関わってみないと分からないことって、たくさんあると思うんです。

だから最初から、知らないうちからマイナス評価をしてしまったら、多分一年間、物凄くつまらない。
不平不満ばかり出てくると思う。


逆に、新しい出会いにわくわくして、嬉しい気持ちで出会えたら、それはプラスからのスタートになる。

そうすると不思議なことに、ちゃんと良い関係を築けるもの。

あなたに好意を持ってます^^って人を、嫌いにはならないでしょ?


この一年間を、素晴らしい先生に巡り会えて良かった!と思えるものにするのも、変な担任で最悪だった。と思うのも、全ては自分次第で。

同じ一年だったら、もちろん、素晴らしかった♪って時間を過ごしたいよね^^


次の記事につづく




★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ママ日記&育児日記 | comment(0) |


2010/04/13 (Tue) 雨あがりの朝


キラキラと



光を集めて。








★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


ひととき | comment(0) |


2010/04/13 (Tue) ふわっふわ


モコちゃんのほっぺ、ふわっふわ。

モコちゃんのおてて、ふわっふわ。

モコちゃんのあんよ、ふわっふわ。






筋力が弱いダウン症の赤ちゃん。
ふわっとした肌は、優しくて。




神様からの、おくりもの。







★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(0) |


2010/04/12 (Mon) お兄ちゃん、ありがとう。

ハイナ、多分おたふくです。

昨日38度5分の熱。
耳の下がなんとなく腫れてる程度だけど、本人は痛いみたい。

水疱瘡が治ったと思ったら、今度はおたふく。
ハイちゃん、そんなお年頃(*^.^*)


病気の時は、いつもよりぐずぐずしたり、甘えん坊になって、泣き虫にもなる。
いつもと違う身体の様子に、不安な表情のハイナ。


今日はママ、新入社員研修の為、どうしても休めないので、代わりに父がハイナを病院に連れて行ってくれます。

でもハイちゃん、じいちゃんと二人だけで病院に行くのは心細い様子‥。

ばあちゃんはモコを見てくれてるので、ハイちゃんと一緒に病院には行けません。


めそめそ、しくしく。


「お兄ちゃんも一緒に行くなら、行ける~‥」
と、ハイナ。

春休み中に水疱瘡になった時も、じいちゃんと二人だけだと心細いハイナと一緒に、兄ちゃんも着いて来てくれた。

でも今日は、兄ちゃんは小学校。


学校から帰って来てから、ネギも一緒に病院に行ってくれることになった。

お兄ちゃんがいてくれたら、ハイナは安心するんだ。

頼もしいお兄ちゃん。
大好きなお兄ちゃん。


いつもありがとう。




★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ママ日記&育児日記 | comment(2) |


2010/04/12 (Mon) 久しぶりのチビギャング!


モコちゃん、昨日の夜寝る前、なかなか寝付けなくて絶好調で破壊王でした(笑)



今朝は何にもなかったように、すやすや天使の寝顔。。。







★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(0) |


2010/04/11 (Sun) 春の雨、桃の花


春の雨、しとしとと。





甘い香り 漂う






桃の花。









★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


ひととき | comment(0) |


2010/04/11 (Sun) 日曜日のモコちゃん


日曜日のモコちゃん、平和です^^




ハイちゃん、水疱瘡が治ったと思ったら、今度はおたふく疑惑です(T^T)






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(2) |


2010/04/10 (Sat) 夢中☆



子供たちと近所の子を連れて、図書館行って、お散歩して、公園で遊ぶ☆






モコちゃん、草むしりに夢中(笑)









★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(0) |


2010/04/10 (Sat) 春の風に


春の風に



ゆらゆら 揺れながら




春の陽射しを




たくさん 浴びて





春の空いっぱいに




ぐんぐん背を伸ばしてた





君は。







菜の花だったんだね。








★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


ひととき | comment(0) |


2010/04/10 (Sat) 子宮筋腫つづき

子宮筋腫を早期発見できたこと、子宮癌検査も一緒に出来たこと(こちらは一週間後の結果待ちです)、
マイミクさんたちの心配してくれた気持ちに後押しされ、婦人科を受診して本当に良かったと思ってます(^^ゞ

身体からのサインは、どんなに忙しくても見逃しちゃいけないんだな、と、改めて思いました。

マイミクさんの中には、婦人科に勤務されてた看護師さんもいらっしゃって、心配してくださり詳しく相談に乗ってくださいました。

沢山のマイミクさんがいてくれる中、絡めなくて申し訳ない‥と思うのですが、いつも支えてくれてる有り難さと、優しさに、胸がいっぱいになりました。


かれんママさん、りんごママさん、ぴょんぴょんさん、ごっちっちさん、さちさん、ウルトラママさん、みきりこさん、ともこさん、ななめさん、ごまざるさん、ひさみさん、 はるゆうさん、ヒラメカカオさん、ありさん、mahさん、ティナさん、ぽこさん、sacicoさん、みわさん、ゆめりんごさん、あっちゃんさん、akoさん、僕とさん、ふみママさん、はっぴぃママさん、卑弥呼さん、まこさん

心配してくれたマイミクさん‥

本当にありがとうございます!!






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


子宮筋腫 | comment(2) |


2010/04/10 (Sat) 子宮筋腫がありました~☆

先日、婦人科を受診して来ました。
産婦人科なんて、モコを出産した以降行ってないので、ドキドキでした。

ことの発端は、気になる症状から始まりました。
数ヵ月間、生理日以外にも生理痛が続いてたこと。
生理中に血の塊が頻繁に出ること。
生理が長引くようになったこと。

なんて話を知人女性(年輩の方です)に話すと、「30代で子宮筋腫が見つかった知人がいて、当時(昔)は拳大で子宮全摘出した。症状から子宮筋腫かもしれない。」と。

ビックリして、mixiボイスでマイミクさんたちに聞いてみたところ、「受診して!」と、心配してくれる声を沢山頂きました。
沢山の声に励まされ、思い切って婦人科受診!


「ついでに子宮癌検査もしておきましょう」の先生の声に、「痛くないですか?」なんて聞いてみた。


検査の結果、子宮筋腫発見!!
1センチ3ミリとのことで、手術や薬の治療も今の状態では必要なく、経過観察とのことでした。
※両検査とも、痛みは全くありません。


子宮筋腫は、30代では20~30%、40代では70%の女性に発見されるとも言われているそうです。

私は34歳。身近な病気なんだなぁ~。と実感。


※つづく


★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


子宮筋腫 | comment(0) |


2010/04/10 (Sat) 朝からご機嫌♪


朝からご機嫌モコちゃん♪




今日はママ、お休み☆





子供たちと遊ぶぞ~♪








★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(0) |


2010/04/09 (Fri) 新4年生♪

一昨日、ひと足お先に進級式を迎えたハイナ、昨日はネギが始業式でした♪

ネギ、小学4年生、
背も高くなって、いよいよ高学年の仲間入り♪
この一年、大きく成長するのかなぁ(^^ゞ


春休みに入る前、3年生最後の通知表を見た時、わくわくした。

成績は、そんなに良くなかったけど、一番嬉しかったのは、先生からの言葉。

「ネギくんは、みんなが楽しくなるアイディアを出して楽しませてくれます。」

2年生の時は、「お笑いのセンスは抜群。クラスで一番なんじゃないかと。」なんて家庭訪問で言ってもらえ、どんな褒め言葉よりも喜んだ私。←普通違うのかな?(^^ゞ


「お笑いのセンス」と、「みんなを楽しませるアイディア」を考えつくこと。

ちょっと変わった感性は(笑)、ママ似かしら(^^ゞ


きっとこの特技は、あなたをキラッと輝かせるから。
大人になっても武器になるから、じっくり磨いていってね。





新4年生のネギへ。


優しさを持ったまま、
自分で考えて行動できる4年生になろう。


自分で決めたことには責任も伴うことを、たくさんの取捨選択や実体験の中で、学んでほしいな。






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ママ日記&育児日記 | comment(4) |


2010/04/09 (Fri) 今朝モコちゃん♪


今日の今朝モコちゃん、晴れ。






★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(0) |


2010/04/08 (Thu) モコ通信★4月号

moko31B.jpg
地域の皆様にダウン症のことを知ってほしい♪モコの成長を見守ってほしい♪
そんな思いから、モコ生後7ヶ月の時から、毎月モコの成長を書いた、モコ通信を発行しています♪
みんなに気軽に見てもらえるように、イラストと漫画で構成しています!
今月号で、31号目♪モコちゃん、3歳1ヶ月。

モコ通信は地域の保健センターや小学校、小児科、薬局などに、掲示&配布して頂いてます^^
新しくダウン症や障害の赤ちゃんを授かった親御さんたちにもご紹介させて頂いてます!
県外のダウン症児ママさんたちが、全国の病院やNICUなどでも、届けてくださっています!!
たくさんの皆様にご愛読頂き、感謝です♪



★モコ通信4月号の全貌はこちらから(今までのモコ通信が全部見れます!!)



★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★
http://ameblo.jp/kanmuina/

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

モコはダウン症 | comment(0) |


2010/04/08 (Thu) 春の空


澄み渡った 春の空。





心も、晴れ♪









★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


ひととき | comment(0) |


2010/04/08 (Thu) 今日は通院です☆


今日はモコちゃん、通院デー♪




初めての科を初受診します☆




昨日ひと足早く進級式を終えたハイちゃん、今日は幼稚園お休みなので、すごく久しぶりに、ハイナも一緒に病院です♪




お姉ちゃんと一緒☆








★漫画ブログ【毎日むいちゃんち】更新中★

★来てくれてありがとう♪出逢ってくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


モコはダウン症 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

かんたろう

Author:かんたろう
末っ子のモコはダウン症☆障害も仕事も育児も・・人生丸ごと楽しんだもん勝ち♪障害児働くママの楽しく生きる毎日を更新中♪モコ通信毎月発行&21トリソミー広報部設立★


働くママ、かんたろうです☆仕事はマーケティング・企画系、一筋16年。埼玉県在住。ネギ(小学4年生)、ハイナ(年長)、モコ(3歳)のママ。

ブログを通じて、ダウン症や障害のことを身近に感じてもらえたら嬉しいな♪幸せに暮らしていることを伝えられたら嬉しいな♪
そして、縁あって出逢ってくれたみなさまに・・笑顔が連鎖するように、幸せな気持ちを、お届けできたら嬉しく思います^^



■05年11月、ブログ開設。開設以降、毎日更新しています♪10年2月、「休憩促進委員会☆」より、こちらに引越してきました☆

■ブログ開設してから半年後、第3子妊娠発覚。生まれた子はダウン症でした♪妊娠~出産~告知時もリアルにブログに綴ってきました^^「この子はこの運命を選んできた。だから精一杯応援するしかないでしょ♪モコはモコの人生を楽しむために生まれてきたんだから♪」と、大変な病気かもしれないと感じた日に思った。その後、晴れてダウン症確定。

■生後5ヶ月の時、“勇敢な赤ちゃん”を執筆。このお話が広まり、障害や病気の多くのママさんやパパさん達から愛して頂くまでになりました。後に“勇敢な赤ちゃん”コミュニティやブログもオープン。赤ちゃんのママさんの不安な気持ちをサポートする活動も行っています。

■生後7ヶ月の時、「地域の皆さんにもダウン症について知ってほしい♪」思いから、イラストと漫画のモコ通信を毎月発行。

■生後9ヶ月の時、「ダウン症を知ってほしい♪知ることで差別や偏見はなくなるんじゃないか♪」という思いから、21トリソミー広報部を設立。後に全国巡回写真展が開催される。

■1歳9ヶ月の時、厚生労働省委託事業「障害者雇用支援ポータルサポートATARIMAEプロジェクト内ブログの執筆依頼を受け、ブログ開設。

■そのうち漫画ブログ「むいちゃんち」オープン。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

21トリソミー広報部

mark.gif

バリアフリーは知ることから♪ダウン症や他の障害を知ってほしい、知ることで差別や偏見がなくなるんじゃないか♪という思いで、2007年12月、ブログを通してお友達になった大阪のsacicoさんと一緒に「21トリソミー広報部」を設立しました☆全国から約500人の仲間が集まってくれています♪

ATARIMAEプロジェクト

障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト

厚生労働省委託事業 障害者雇用支援総合ポータルサイト「ATARIMAEプロジェクト」サイト内にて、ブログ執筆中です☆『勇敢な赤ちゃん☆ほっこりモコ日記』

“勇敢な赤ちゃん”

勇敢な赤ちゃん画像 “勇敢な赤ちゃん”ブログ http://ameblo.jp/yuukan-baby/ 病気や障がいの 運命を背負って 生まれてきた赤ちゃん。 病気や障がいの 運命を背負うことになった 子供たち。 障がいを持つことを選んで生まれたすべての  “勇敢な赤ちゃん” と、子供たち、そして、ご家族へ届けたいメッセージです。

『毎日むいちゃんち』

むいちゃんち毎日むいちゃんち』(byアメブロ) 漫画ブログ毎日更新中☆

人気ページ★アクセス順位

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

